
--.--.-- *--

ビールにぴったり暴炒鶏丁

2010.02.01 *Mon
宮保鶏丁じゃなくて、ばおつぁおじーてぃんです。
激辛です。でもおいしい!
私も作れるようになったので(ぴーす)
メモがわりに。

用意するもの

鶏もも肉(200g~300g)

中国の唐辛子(一本でも激辛)
 なかったら鷹の爪5本とかそれ以上かな
花椒
にんにく
生姜

紹興酒
しょうゆ

油少々

以上です。

作り方

とり肉は黒豆くらいの大きさかな(小さすぎか)
お箸でつまむのにちょうどいい感じに小さく切る。

唐辛子を切る。(種は取る)
(日本のだと半分か3分の1くらいかな。中国のは長いから8分の1とか)
にんにくは皮をむいてたてに薄く切る。
生姜も薄く切ってそれをまた8分割くらいにしておく。
花椒ひとつまみ(お好みで増やす)

まず、フライパンを火にかけて熱くしてそこに
とりにくを入れる(油は入れない)
これでとりにくの水分を飛ばすそうです。

とりにくに火が通ったら一度皿によける。

油(大匙1くらいか)
唐辛子、にんにく、生姜、花椒を炒める。

とりにく入れる。

強火で炒めて

紹興酒大匙2くらい入れる。

しょうゆ大匙4くらい入れる。

とにかくがんがん炒める。

フライパンのなかの水分がなくなったら、

できあがり!


とりにくを切るのが面倒だけど
わりとあっというまにできます。

あつあつを食べたいので、
その日のお料理の一番最後に作るともうさいこう

お酒の好きな方、辛いものが好きな方、ぜひ一度お試しください。


うちの夫の唐辛子レベルが高すぎて、
夫が作ったのは食べられない場合が多々あります。
だから自分で作るんだ~い。


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
