
--.--.-- *--

うちの父

2010.02.08 *Mon
退職してから、思いっきり自由な時間を謳歌しているうちの父。

退職する前から通っていた週1回の英会話教室では飽き足らず
退職するやいなやカナダに語学留学に行ってしまったり

やっと帰ってきたと思ったら、
今度は日本語教師の資格を取りに行き、
レポート提出のためパソコンを使えるようにならねばと
ワード・エクセルを習いにいったり…

そして去年の10月くらいに日本語教師の資格試験を受けていたけど
合格したかどうかは謎につつまれている。


が、しかし。


そのあとずーーーーーーーっと日本語教師の職探しをしていた。
行き先はフィリピンとか。
中国とか。
マレーシア?

応募してもしても年齢とか経験とかがひっかかって(たぶん年齢)
なかなか採用されない毎日を送っていて

もうあきらめたんかなーと思っていた。
というか、勤続何十年で、きっちり退職してるんだから
働かなくてもいんじゃないの?と思っていたんだけど、
応募し続けてたらしいです。


そしてこのたび、中国政府が募集していた中国の大学・学院で
日本語を教える仕事に採用されたそうです!

おめでとう…すごい執念で勝ち取ったね…

このねばり、なぜ娘の私は受け継いでないの?あはは。


今年の8月に出発だそうです。

でも、どこに派遣されるかは、今はまだひ・み・つ。

いつごろ通知があるんでしょうか。
中国の大学は6月か7月くらいから夏休みでしょうか。
そのまえにお知らせしてほしい気分です…

ちなみに一ヶ月3千元の生活手当てが貰えて、
お部屋と電気水道代は学校持ち…でお食事付。

一ヶ月3千元て、ホント少ないですよ…。
日本円にすると、多く見積もっても4万5千円。
でも中国的な生活を送るなら十分な収入かな…。
もし私が行けと言われたら行くかというと、行かない…。

がんばれ!お父さん!
COMMENT : 6
CATEGRY : 未分類

COMMENT

初コメで~す♪

すばらしくフットワークの軽いお父様ですね☆☆
ワタシの知り合いで、同じような方がいらっしゃいますが、ひょっとしてこばやしさんのお父様じゃないでしょうね???
(カナダ留学っていうのが違うので別人だと思いますが)

きっと、お好きなことができて、のびのびと日本語教師なさるんでしょうね~!!
見習いたいです。。。
2010/02/09(火) 17:06:20 | URL | スガコ #- [Edit
スガコさん
ようこそおいでくださいましたv-347
そしてコメントありがとうございます。

うちの父、たぶん止まれないんだと思います。
マグロかカツオかイワシ?が止まれないのと同じで、
暇をつぶしてないと生きていけないたちなんだと思います。
そして今日もカタカナ中国語(2声と4声駆使)
がんばってるはず。

私もスガコさんを見習ってぼちぼちブログ続けて行きたいと思ってます~。
よろしくおねがいします。
2010/02/09(火) 21:55:46 | URL | おに六 #- [Edit
のびのびと謳歌していますね。
何もすることが無くて焦燥感を持つよりも興味あることをその年齢で見つけ出せるというのもすごいことだと思います。
文章がなんだか変だけどまあいいや。
2010/02/10(水) 20:49:29 | URL | どど子 #- [Edit
どどこちゃん
うぬ。まあね、うちの父、
家にいたらほぼテレビ漬けだね。

自然体験ボランティアとかもやってるけど
今どきはボランティアやるおじーさんが溢れてるらしく
出番が少ない。→やっぱりテレビ漬け

ループしてますよ!
っていうか行動力ある父ってことだったのに
話が違うんじゃ…
2010/02/10(水) 23:24:14 | URL | おに六 #- [Edit
久しぶり~
その資格、実はちょっと目をつけているのです。
今度お話聞かせてください~☆
難しいとか考えてないのですがね。。。
2010/02/11(木) 21:25:19 | URL | 魚 #- [Edit
魚さん
ボランティア精神にあふれるひとなら
日本語教師、ぴったりだと思います。
マザーテレサのような慈愛の心で
生徒さんたちを包み込む…みたいな。
(かってなイメージ)
興味や目標があるっていうのは
素敵だねv-266がんば~。



2010/02/12(金) 22:53:16 | URL | おに六 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
