スポンサーサイト

--.--.-- *--

恭喜発財

2010.02.14 *Sun
あけましておめでとうございます!

突然あいさつしてしまいましたが、
今日は中国のお正月でした。

昨日の晩からスカイプが鳴ってました。

夫の実家からの呼び出しです。

義姉さん家族が帰省したとのことで
普段よりもにぎやかでした。
昨日は大晦日なので、電話(スカイプか)でお話。
今朝は年が明けたので、またスカイプ。

やっぱり、楽しそうでした。

うちの娘も「ナイナイ、新年好!」(おばあちゃん、あけましておめでとう!)
と言えました。
言ってとお願いしたら、言ってくれました。ナイス


そして今日は新年だから(だと思う)外食しました。
最初はお刺身居酒屋に行くとか言ってましたが
(夫が初めて刺身をうまいと感じたと言ったイチオシ?店)
ほう、いったいどんなにおいしい刺身を出してくるのか、
興味津々だったけど

小さい子を連れて入れるのか疑問だったので
結局イタリア料理のチェーン店に行くことに。

食べましたよ、渡りガニのトマトソーススパゲッティ

ポテトとソーセージの温菜はソーセージが本格っぽくて
皮がかため、肉もあらびきで塩気が強かった。
こりゃ、ビールに良く合う!…しかし本来は
子供が主食を食べなかった場合に備えての「イモ」オーダーだったのだ…
ちょっと失敗。

スパゲッティは上手に食べてくれてよかったです。
ちゃんと椅子に座れてたし。
お昼寝後のすっきりが余韻に残っている早めの時間帯で夕食にしたのが
良かったのかもしれない。
これであと一時間遅かったら…
せっかくの外食が大惨事になっていたことだろう…。
くわばらくわばら。

タコのカルパッチョなんて直球どまんなかの料理を頼んだら
夫と子どもには不評でした…
(どうかな、と思いながらあえて頼んでしまうのが私)

しかし、食べたくて頼んだのに、「う~ん」という感じでした。
もっと新鮮なタコだったらおいしかったろうに!!
もしまた行くことがあってももう頼まないレベルでがつかりしまちた…。

店員さんの子ども対応はあたたかくてよかったです。
言わなくても子供用の食器が出てきたり、
子供が蛇行して歩いても「気をつけてね~」と声をかけてくれたり。
最後は出口のドアを開けてくれて、「バイバイ~」。

前に、近くのおそば居酒屋のランチに行ったときはこんなじゃなかったから
ますます好感度がアップ。

子どもを連れての外食は面倒が起きるのを恐れるあまり
そんなに気軽に行けないのだけど、
お店の対応で「あ、ここには連れてきても安心かも」と
多少、ハードルが下がることがわかった。



あと今日はさっき子ども寝かせてから履歴書書いたっけ、
すごい付け焼刃的な気持ちが前に出てしまい
最後の最後に誤字等で2枚書き損じ、
嫌になってブログの更新をしてしまいました。
シュレッダーないけど、うち。
びっしり書いちゃってからさ…。

どうすんだ~。明日はきっと残業で~、へろへろのしょぼしょぼで
帰ってきて、今よりきっとコンディションが悪い状態で
書くのか履歴書を?誤字倍増だぞ~。と思ってるけど(天使のほうが)
明日にせ~い、明日にしてしまえ~という悪魔の声も聞こえていて

ハイ、悪魔採用!

さらば…。
でもこれ1名のところすでに19名応募(前のブログの数字間違ってた)
してるやつだ…。


職さがし 応募者数に おじけづき


詠んでしまった…。

おやすみなさい!
スポンサーサイト
COMMENT : 4
CATEGRY : 未分類

COMMENT

きょうきはつざい?
とりあえずそのまんま読んでみました 笑
私もそろそろ転職活動始めようかと思いながらずっと今の所にいます、履歴書書くのめんどくさい・・・スーツが嫌い><

マザーテレサってそういうことか、んー旦那様に教えるのはたしかにイラっときちゃうのかもなぁ、お金も貰えないしね。。

私は今英語をやり始めました、中国語は教科書を出してきたばかり。本当に少しずつになりそう、なんくるないさー☆
2010/02/17(水) 20:43:57 | URL | 魚 #- [Edit
そうか、お子ちゃんちゃんとバイリンガルの道を歩んでいるのね。
うちの教室に来てた子はおじいちゃんおばあちゃん中国語オンリー、お父さんお母さん母国語中国語で仕事の為カタコト日本語。
家の中は中国語だろうに中国語の教室に通っていた。
難しいんだな~としみじみ思った。

美味しい夕食だったんだろうなぁと目に浮かぶようだったよ。
こっちにお勧めできるイタリアンを一軒見つけたので案内します。あはは。

佳境まで来て書き損じはもう全て投げ出したいよね。
コンディション悪いのは目に見えているんだろうけどもしかしたら心機一転のほうが強いかもしれないから私も悪魔に一票!i-88
2010/02/17(水) 22:16:21 | URL | どど子 #- [Edit
魚さん
ごんしーふあーつぁい。と読みます。
すいません、ピンインじゃなくて。

履歴書、もうワードで作って大量コピーして
いいですかね?って気分です。
なんの文化なんだろう…
手書きで心を込めるってことかな?
どうせシュレッダーとか焼却とかされるのに…
なんて思っちゃいます。

今はなんか脳が停止することが多く、日本語でもとっさに言葉が出てこないです。
一日の会話の量が少ないから早くぼけそうです。
2010/02/18(木) 01:01:07 | URL | おに六 #- [Edit
どどこちゃん
うちの、ぜんぜんバイリンがるじゃないよー。
言わせてるだけさー。
まだ小さいから、多言語環境に慣れさせる
みたいな感じかなぁ。
お父さんのおかしな日本語をまねするように
なってるからそっちのほうが心配v-12

きっと、その子たちは
会話はできても字の読み書きができないんだと
思うなあ、学校では日本語の会話と読み書き
やってるから、そっちに慣れてるんじゃないかな
バイリンガルへの道は険しいね~
2010/02/18(木) 01:06:59 | URL | おに六 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
