スポンサーサイト

--.--.-- *--

夫の中国語教室

2010.02.21 *Sun
と言っても、対うちの父です
うちの父がとうとう中国語教室に申し込んだという話を聞いて、
「なにィー!授業料がもったいない!自分が教えに行けば無料で済むじゃないか!」
と言うことで、めずらしく自分からうちの父に
「お父さん、来週日曜日お父さんの家に行きます、中国語の勉強しましょう」
と声をかけたのです。

だいたい今までは「○○で××だから△△と伝えておいて」と私に伝言をさせるパターンで
私は伝書鳩か!といらいらすることもありました
大人になったのか、夫よ。私はうれしい。

でも中国語教室はすでに申し込み、第1回目の授業も受けてきたというので
復習と予習をすることになりました。
始めたばかりなので、b p m f、等の発音と四声の練習と単語の読み書きから。

マー マー マー マー と四声の練習をおじいちゃんとお父さんが何回もしていると、
娘も「マー マー マー マー」とまねをはじめて一緒に発音練習してました

二時間ばかり根を詰めて勉強し、あの父が、
テキストの文章を正しい四声で読めるようになってきました。
これには本当に驚きました!
「ニー ハオ マ」を2声4声4声で読んでた人がここまできたかっ

いきなり長く勉強しても後が続かなくなると困る…というわけで3人で息抜きに
六花亭の喫茶室に行きました。というか私がピザを食べたかったというか。
ここのピザはふっくらあつあつで小腹が空いているときにちょうどよいのです。



父が頼んだ土鍋ぜんざい。
2月限定目ニュウ
運ばれてきたときはぐつぐつ言ってて、「こ、これは~!!」
シチュウか?にこみうどんか?というどきどき感が楽しめます。
しおこんぶも添えられていて、それがまた心憎い。



ピザももちろん頼みました。
ホタテと菜の花のピザ
春だ~。春を呼ぶ菜の花の緑がまぶしいよ~。



ソフトクリームが大好きな娘にはこれ。
まじりっけなし★ソフトクリーム
このソフトクリームはほんとうにやさしい味です。
後味がすっきりしていて、食べやすいのです~

そういえば、店員さんが「ソフトクリームにビスケット2枚つけましょうか?」
と聞いてくれて、その時娘は「はい」としっかり答えたのに(条件反射か?)、
実際出てきたらビスケットをはがして「おかあさん、これ」と私の手の上に…。
見慣れない黒いビスケットは受け付けなかったらしいです。
さくさくしてておいしいのにね。


六花亭喫茶室
スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGRY : 未分類

COMMENT

なんだか感動してしまった。
あなたの御家事情は聞いた限りでよく知らないけど旦那さんが奥さんの実家にこんなに積極的に食い込んでくるとは!
なんか感動した。

ゆきやこんこんのソフトクリームは何年恋焦がれているかしら…。
全然食べに行く機会がない。
お子さまの店員さんへの受け答えも人見知りをしないんだな~と微笑ましかったわ。うふふ。
2010/02/23(火) 21:19:30 | URL | どど子 #- [Edit
どどこちゃん
私も感動しました。
亀の歩みではありますが、だんだんとうちの夫も
手乗りができるようになってきたよ(文鳥か)
そろーりそろーり近づいてくれるようになったよe-442

ろっかていのソフトクリームは、
いろんなひとに思わずすすめてしまうけど
だいたい、どこで食べれるの?ってところで
ひっかかるんだよねぇ~e-441
ざんねんなんだよ…すごく。
2010/02/23(火) 23:29:09 | URL | おに六 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
