スポンサーサイト

--.--.-- *--

改姓しとけばよかったかな

2010.04.06 *Tue
いつもいきあたりばったりなおに六家ですので
いまさらこんなことを考えたりしてしまうのです。

夫もかなり私の度を超えていきあたりばったりな感じなので
いきなり思いつきで行動したりする。

ふりかえれば似たものふうふなのかな…

重箱のすみをつつきあう夫婦

うわっ

いきづまりそうなので上を向いて歩こうでも歌いながら
生きていきたいと思います☆


改姓の話ですけど
外国人と結婚するときは改姓は任意なんで、
改姓する習慣のある国の人と結婚したひとは違和感ないのだろうけど

中国だと奥さんは普通に改姓しないから

夫も、私が改姓するっていうのには、「なんでそんなことするの???」って
感じだったし、私も改姓ってなんかなーと思っていたし、当時働いていたこともあり

結婚する相手が改姓の習慣がない国だったということに喜んだくらいで

なんとも思ってなかったんだけど…


子供がさすがに2才で保育園にも行っているせいか、
家でも「おなまえは~」ごっこをすると
大きな声でフルネームを答えられるようになったのです。

それが夫にはつらいらしく。

たしかに。

彼のお国では、子供はお父さんの姓をなのるのが一般的ですから
奥さんの姓に対してはなんとも思わないけど、

「なんで自分の子なのに!!!!!(訳:奥さんの姓を名乗ってるの??)」


なんかかわいそうになってきたし。
わたしは今はもうフルで働いてないから、そんなに不便もないし
だんだん考えるようになってきた。(いまさらかー)
最初に考えておけばよかったな。
でもな、子供が生まれることも考えてなかったし…

やはり、人生の計画というのは大事だな。(いまさらかー)


今から改姓するとしたら家庭裁判所に申し立てしなきゃいけないんだよね~
めんどーくさいなあ…

それに子供がもう自分の名前インプットしちゃったからなー…。
なにかの機会にえいやっと変えてしまうか


やはり改姓は子供が生まれる前がベストだったかも

いこーる

結婚したときに改姓の選択の猶予期間が何ヶ月だかあったのだから
ちゃんと考えておけばよかったかな。


うーん。。。悩む。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGRY : 未分類

COMMENT

子どもの名前にどこにも自分の影がないのが寂しいのは想像に難くないのですが、仕方ないよ。
戸籍がそうなんでしょ?
その国の法律だし、しょうがないんじゃないかと思うのですが…。
逆に中国では奥さんは旦那とも子どもとも名前からはつながりが分からないの?
女性がどんな気持ちになるか分かってくれるかな~。
2010/04/10(土) 22:38:32 | URL | どど子 #- [Edit
どどこちゃん
出生届出すときに国籍法ってことで役所でも説明してもらったし、
私もそう思う。仕方ないでしょ、お子も日本籍なんだしね。
ぐじぐじすんねぃっと思うさ。

中国では、奥さんの姓と子供の姓は関連づかないと思う。
もともとそういう習慣だから違和感感じてないと思う。

近所の人とかからは
夫の姓+太太(奥さん)と呼ばれ、
自分の姓で呼ばれることは少ないようです。

男ってー、(いや、うちの旦那だけか)
こまかいことにひっかかるもんだなと…。
2010/04/10(土) 23:08:16 | URL | おに六 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
