スポンサーサイト

--.--.-- *--

しけん行ってきた

2010.07.06 *Tue
北大に行ってきました。

学会とか司法試験とか、あと何かの面接とか
いろいろなイベントがもりだくさんのようでした。


散歩してる人
子連れのピクニック、川遊び
BBQの香りなどもして
広い公園みたいで、いいね

観光客の気分で歩きました。
まるで外国にいるような気分になりました。


今度天気のいい日に子供と行こう


TECCの試験会場は小さな講義室で
受験者は20名くらい…
しかも3人ほど来てなかったけど
6300円の受験料がパア…だよ?

と、欠席した人たちの代わりにガッカリしてみました
(はっきりいって余計なお世話です)


まずリスニングテストから
最初の20個くらいはやたら簡単でした
いや、ほんとにさ

テープが、6時半、とか数字を読み上げて
選択肢の中から正しいものを選ぶ、という問題。

それから、問題用紙の絵を見て、
テープが言うなかから、正しいものを選ぶという問題。

鉛筆の絵が書いてあって、音声が

A、えんぴつ、B、ボールペン …と読むのを聞きとる。


簡単だわ!?どーなってるの、こんなんでいいの!?
と思っちゃいました。
根が単純なんですよ…。


しかし、それがTECCの真の恐ろしさ、
褒め殺し(?)戦法ちゅうやつですね…。

設問後半は大反撃です。
とくに読む速度がはやいってことでもないのに
なに言ってるかわかんない。
ところどころわかるが、答えなきゃいけない
肝心な部分が聞き取れない。

あれよあれよと言う間に、リスニングテストは終わりました。

次は、文法と読解のテストです。

文法は勉強してたらわかるんだろうな~って思いながら
マークシートに記入してました。かりかり。

読解は、いろんな文章が読めて面白かったです。
あはは。

そんな感じで、さらっと試験が終わってしまいました。


そして、北大正門横にある、うわさの中国堂に行って
らおがんまーを買いました。

いろんな種類があったけど、今回は「トウチ」入りを購入。

中国堂、中に入ると、すっかりそこは中国~みたいな雰囲気でした。
中国のちっさい売店みたいな。
なかでおじさんが中国の時代劇みたいなの見てて、蛍光灯が薄暗かった…。

ジョウ ジエルン(ジェイ・チョウ)のTシャツ来た、太った兄ちゃんが番頭していた。
ファンなんでしょうか。
あのTシャツはコンサートで売ってたりするやつですよ…


余談ですが、豆板醤1キロ入りの瓶が1000円だったけど、私は
狸小路にあるドンキホーテで同じものを798円で買ったことがある…。

生活雑貨に対しては商売っ気があんまりないのかもしれない…

他に電話のカードとか中国行きの航空券とかも扱っていたのでそっちで
稼いでいるのかな…

いろいろと気になる中国堂でした。
ちなみに(しつこい)オイスターソースはCOSTCOで買うのがおすすめ。
COSTCO行きたい…誰か連れて行って…
スポンサーサイト
COMMENT : 6
CATEGRY : 未分類

COMMENT

ごぶさた!
突然ですが、うちのケビンが金曜日からそちらの方に行きます。近かったら顔見に行ってあげてね。札幌市中央区 にある 永山免税店でございます。
2010/07/07(水) 14:41:09 | URL | かりん #- [Edit
もう早試験だったの?なんかあっという間なのね。
終わってよかったね。
ホッと一息。
あとは美味しいもの食べてゆっくり待ちましょうv-516v-517

私も試験を受けようか受けまいか迷っているのでちょっと焦ったりして…v-356
まあ、中国語と関係ない試験だけどi-278
2010/07/07(水) 21:59:18 | URL | どど子 #- [Edit
かりんちゃん
ひさしぶりー。
札幌は雨降り週間でした。
そして涼しい…涼しすぎる…
上に一枚はおるものがないと冷えます。
ケビン風邪ひかないでね。

そーいえば…ケビンって店でもケビンて呼ばれてるの?
2010/07/09(金) 10:33:39 | URL | おに六 #- [Edit
どどこちゃん
合格不合格の試験じゃないから
ゆるく受けてきましたよ

そういう意味では検定○級とか取るほうが
難しそうだなーと思いました。
落ちたら級無しだし…。

次は中国語検定でも受けてみるかな。(散財!?)
2010/07/09(金) 10:38:27 | URL | おに六 #- [Edit
ひさしぶり~
中国語の試験受けていて偉い、今後の需要がある分野だと思う、北海道は中国からの観光客も多いし。
私は今オンラインの安くできる英会話と、昔取った杵柄で英語を勉強中、中国語には結局手が伸びず・・・
具体的な資格も申し込みをしよう、色々やっています。


というのも、転職活動をしている、限界ちっく。
ここ、色々すごい、今度一度会ってお話したいくらいだ。。。

とりあえず頑張ってくるよ、決めたい~~~~~(叫び)
2010/07/10(土) 02:02:44 | URL | お魚 #- [Edit
お魚さん
試行錯誤の一環ってことで。検定。
なんにもしないよりはましかな~と思ってね~。
でも検定って料金高くない?
せめて3000円くらいにしてほしいぞ。

いや~長く続けられるものがあるってだけで
十分だと思うよ。v-10v-218
こころの支えになるしね。
やってて無駄はないよね。

おたがい、がんばろう~~v-91
2010/07/11(日) 16:17:30 | URL | おに六 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

おに六

Author:おに六



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (58)



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © 薫衣草日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
